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よくある質問

労働基準監督署は、電話で24時間相談できますか?

弁護士

労働基準監督署の電話相談は、24時間の受付はしていません。土日祝日、年末年始は基本的に休みです。
全国の労働基準監督署の運用にもよりますが、標準的には午前9時半から午後5時半などの開庁時間に合わせて電話相談にも対応しています。


電話受付時間



夜間・土日祝に電話相談したい場合

厚生労働省の「労働条件相談ホットライン」というサービスを利用すると、夜間や土日祝日でも電話で相談が可能です。
平日であれば17時から22時、土日祝日の場合には9時から21時まで対応してもらえます。

厚生労働省は労基署を管轄する省庁ですし、労働条件についての問題であれば、どのようなことでも相談可能です。

夜間に電話で相談をしたい場合には、こうしたサービスを利用するのがよいでしょう。

チャットボットからの相談対応は24時間

2024年7月末から、厚生労働省が労働基準監督署チャットボットをスタートしました。チャットボットでの相談は、24時間対応しています。
詳しくは、厚生労働省の労働基準監督署チャットボットのご案内をご覧ください。


解決が難しい場合

お悩みの内容によっては、労働基準監督署・労働条件相談ホットライン等では対応してもらえないケースや、解決が難しいケースもあります。

そんな場合は、弁護士へのご相談もご検討ください。
初めての方でも安心してご相談いただけます。

弁護士への電話相談・オンライン相談

また、当事務所では、電話相談やオンライン相談などにより、ご自宅から相談いただける体制を整えております。平日は時間がなく相談ができないという場合でも、日程の調整が可能ですので、ぜひ一度お問い合わせください。

ただし、電話相談・オンライン相談は、内容より対応できるケース、できないケースがございます。詳しくはこちらのご案内をご覧ください。



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