毎日残業続きのため、夜遅い時間しか電話ができません。労働基準監督署は、労働相談を電話で24時間することができますか?
労働基準監督署の電話受付時間
労働基準監督署の電話相談は、24時間の受付はしていません。
全国の労働基準監督署の運用にもよりますが、標準的には午前9時半から午後5時半などの開庁時間に合わせて電話相談にも対応しています。土日祝日、年末年始は基本的に休みです。
夜間・土日祝に電話相談したい場合
厚生労働省の「労働条件相談ホットライン」というサービスを利用すると、夜間や土日祝日でも電話で相談が可能です。
平日であれば17時から22時、土日祝日の場合には9時から21時まで対応してもらえます。
厚生労働省は労基署を管轄する省庁ですし、労働条件についての問題であれば、どのようなことでも相談可能です。
夜間に電話で相談をしたい場合には、こうしたサービスを利用するのがよいでしょう。全国どこからでも利用できます。匿名での相談も可能です。
解決が難しい場合
お悩みの内容によっては、労働基準監督署・労働条件相談ホットライン等では対応してもらえないケースや、解決が難しいケースもあります。
そんな場合は、弁護士へのご相談もご検討ください。初めての方でも安心してご相談いただけます。
電話相談・オンライン相談
また、当事務所では、電話相談やオンライン相談などにより、ご自宅から相談いただける体制を整えております。平日は時間がなく相談ができないという場合でも、日程の調整が可能ですので、ぜひ一度お問い合わせください。
ただし、電話相談・オンライン相談は、内容より対応できるケース、できないケースがございます。詳しくはこちらのページをご覧ください。
>ご相談・解決までの流れ
>相談に関するよくある質問
>費用・料金
>自宅でも弁護士と相談可能
労働基準監督署の詳しい解説
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【よくある質問】
・労働基準監督署に通報したら、何をしてくれますか?会社にバレてしまいますか?
・労働局と労働基準監督署との違いはなんですか?
・労働基準監督署に相談するメリット・デメリットを教えてください。
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