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よくある質問

離職票がなく、失業手当の手続きができない場合はどうしたらいいですか?

依頼者

離職票がもらえないのでハローワークで失業手当(失業保険)の申請手続きができません。どうすればいいでしょうか?

弁護士

離職票が退職後2週間を経過しても届かないときは、まずは会社に確認してみましょう。担当者が手続きを忘れていたり、何らかのミスで遅れているという場合には、会社に連絡すればすぐに対応してくれるはずです。

他方、会社の嫌がらせにより離職票がもらえないという場合には、ハローワークに相談してみるとよいでしょう。退職日から12日経過後も離職票が届かないときは、離職票がなくてもハローワークで失業保険の仮手続きを行うことができます。

ただし、失業保険の仮手続きを行う場合でも、失業認定日までには離職票が必要になります。失業認定日までに離職票をもらうことができない場合は、ハローワークで離職票を発行してもらえるケースもありますので、ハローワークの担当者と相談しながら手続きを進めていくようにしてください。

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