トピックス Topics

「終活の基本を学ぼう!~エンディングノート・遺言について~ 」を開催いたしました。 2013.08.22

2013年8月22日、足立区基幹地域包括支援センターにて、ケアマネージャーの方を対象に、終活に関するセミナーを開催いたしました。講演は高齢者が直面する法律問題において数多くの相談依頼を受けているベリーベスト法律事務所の今成文紀弁護士が行いました。

終活とは、生前のうちにご自身の葬儀やお墓の準備を行うことや、残された方が相続を円滑に進められるよう事前に計画するなど、人生の終わりをより良いものとするために、高齢者に注目されている活動です。

本セミナーではベリーベスト法律事務所が独自に制作したエンディングノートを使い、エンディングノートの活用方法と作成のコツと注意点、遺言との違いなどについて多数の事例を紹介し説明しました。

ベリーベスト法律事務所が独自に制作したエンディングノートは、高齢者がご自身の人生の終末期の希望を書き留めておけるだけではなく、万が一、認知症などにより判断力が低下した場合の対応に関することや財産管理についても書き留めておくことができるものになっております。

<セミナー当日の様子>
中国式労務管理セミナーの様子1中国式労務管理セミナーの様子2 主催者をはじめ参加した方々からは、「後ろ向きに考えしまう終活について前向きに考えることができた」、「ぜひ、自分の周囲の人々に伝えたい」などのお言葉をいただき大変ご好評をいただきました。

ベリーベスト法律事務所では これからますます進んでいく高齢化社会に向けて、高齢者の方はもとより、そのご家族にも安心と幸せを提供できるよう、お客様の多様なニーズに応えるためより一層サービスの充実に取り組み、総合的な高齢者支援サービスの提供を行っていきます。

今後も、皆様のお役に立てる情報を発信するため、継続的にセミナーを開催する予定です。
ご興味のある方は、セミナー情報を送らせていただきますので下記メールアドレスまでご連絡ください。

■最新セミナー情報、配信申込方法
メールアドレス:seminar@vbest.jp
件名:「セミナー情報希望」
本文:「氏名」「お電話番号」「会社名(個人の方は記載不要)」
上記の内容をご記載のうえ、メールにてお申込みください。

相続・遺言の初回相談は無料で受付しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

TOPへ