トピックス Topics

顧問の西原春夫氏が代表を務める「東アジア不戦推進プロジェクト」の記者会見が行われました。 2020.08.14

弊所顧問の西原春夫氏が代表を務める東アジア不戦推進機構が、「東アジア不戦推進プロジェクト」を発足し、8月12日に記者会見を行いました。

当プロジェクトは、太平洋戦争時代を直接体験した最後の世代に当たる⽇本の⻑⽼19⼈が、2022年2月22日22時22分22秒に東アジアのすべての構成国の⾸脳によって「⼈類の連帯」、「対⽴の超克」、「戦争の放棄」を内容とする共同(⼜は個別・同時)宣⾔を発することを提⾔し、世界に広めていくというものです。

会見には機構代表の西原春夫・元早稲田大学総長(92歳)、機構代表代理の有馬朗人・元東京大学総長(89歳)、狂言師で人間国宝でもある野村萬氏(90歳)らが参加し、みずからの戦争体験を語ったほか、質疑応答が行われました。

プロジェクトには瀬戸内寂聴氏や千玄室氏などの各界を代表する著名人が提言者として参加しており、また機構の特別顧問でもある福田康夫元内閣総理大臣をはじめ、多くの方が賛同し活動を支援しています。弊所代表弁護士の萩原も賛同者として活動を支援してまいります。

東アジア不戦推進プロジェクト

顧問 西原 春夫氏のプロフィール
TOPへ