トピックス Topics

「知的財産」に関する専門サイトに、外国商標出願(アジア圏)、ライセンス契約・交渉、知財訴訟(権利侵害を受けている方、警告等を受けている方)等、知的財産権の保護等に役立つ新コンテンツを追加いたしました。 2013.08.16

「知的財産」に関する専門サイトに、外国商標出願(アジア圏)、ライセンス契約・交渉、知財訴訟など、知的財産権の保護等に役立つ、新コンテンツを追加いたしました。


▼URL
http://www.vbest-ip.jp/service/

◆外国商標出願(アジア圏)

アジア圏の国々には、安価で高度な労働力が存在します。そのため、生産性の向上及びコスト削減の観点より、アジア圏への進出を模索する外国企業が後を絶ちません。このようにアジア圏の国々は、多くの外国企業の製品の生産拠点として、成長を続けているのが現状です。

このような中、新たに商品・サービスをアジア圏において展開し、アジア圏でのビジネスチャンスを獲得しようと考える企業も多いものと伺えますが、これらの国々で新たにビジネス展開を行う上で、商品・サービスのブランド戦略は欠かすことができません。
特に事前にこれらの国々で商標登録出願を行うことは、ビジネス戦略(ブランド戦略等)を行う上で必須事項といっても過言ではありません。

そこで、ベリーベスト法律事務所では、皆さまがこれらの国々でビジネスの成功を収めることができますよう、ブランド戦略の手始めとなる商標登録出願についてのサポートサービスを開始することと致しました。

これらの国々で商標登録を行うことにより、第三者の模倣を防止し、かつ、安心してブランドイメージを確立することができることから、本サービスが皆さまのアジア圏諸国での成功の一助となれれば幸いです。


◆ライセンス契約・交渉

知的財産のライセンスや譲渡に関する事前交渉及び契約書の作成には、ビジネス的な要因や法律的な要因等、様々ものが絡み合いますので、これらを適切に行うことは決して容易ではありません。

このため、これらを適切に行うためには、契約関連法規及び知的財産に関する法規に精通し、かつ、将来のあらゆる事態(法的リスクや経済状況等)を想定することのできる経験が必要であるといえます。

そこで、ベリーベスト法律事務所では、専門的な知識と経験を活かし、皆さまが知的財産のライセンスや譲渡に関する交渉・契約を円滑かつ万全に行うことができるよう、知的財産のライセンスや譲渡に関する交渉・契約サービス(英文契約書を含む)を提供しております。


◆権利侵害を受けている方

知的財産は無形のアイデアや信用等を保護するものであり、一度権利が侵害された場合には、その回復は容易ではありません。そのため、権利の回復を適切に図るには、知的財産権の侵害に対して、迅速に対応策を講じることが必要となります。
そこで、ベリーベスト法律事務所では、専門的な知識と経験を活かし、知的財産権を侵害されている方の権利を適切に回復し、皆様が安心して知的財産を活用することができるよう、知的財産に関する権利侵害対応サービスを提供しております。


◆警告等を受けている方

知的財産権が保護対象とするアイデアや信用等は、建物や車等(不動産や動産)といった形のあるものではなく、目に見えない形のないものです。

そのため、あるアイデアや信用等に関する知的財産権の存在を把握することは難しく、知らず知らずのうちに他人の知的財産権を侵害し警告等を受けるケースも少なくありません。また、アイデアや信用等が目に見えない形のないものであるが故に、ある行為が知的財産権の侵害行為に該当するか否かの判断は容易ではなく、権利行使を受けた際に適切な対策を講ずることは困難を極めるものとなっております。

そこで、ベリーベスト法律事務所では、専門的な知識と経験を活かし、知的財産権を侵害していると警告等を受けた方が適切に権利行使に対処することができるよう、知的財産に関する権利侵害対応サービスを提供しております。
TOPへ