はじめまして。弁護士の平田 恭介(ひらた きょうすけ)と申します。
生まれから高校卒業までは、福岡県飯塚市に住んでおりました。その後、ご縁をいただいて、北九州にて勤務することとなりました。北九州は、旦過市場や、今はありませんが、スペースワールドなどがあって、私もたびたび訪れていたこともあり、とても思い出のあるところです。職務を通じて、北九州に貢献できればと思います。
私は大学生の時、裁判所へよく事件の傍聴へ行っていました。そんな時、ふと他学部の友人に、「明日裁判所に行ってくる」と話しました。それに対し、その友人は動揺した様子で、「いったい何をしたんだ!!」と私のことをとても心配してくれました。その時は、「単に勉強のために傍聴に行くだけだよ」と説明して、笑い話で終わりました。しかしその後、よく考えると、「裁判所」「法律」「紛争」などといった言葉は、今までそういったものに関係がなかった方にとっては、相当衝撃的なものであることに思い至りました。
弁護士の使命は、このような衝撃を和らげる緩衝材となることであると思います。突然降りかかる恐怖や心労を軽減し、問題を適切に解決し、少しでも早く日常生活に戻るお手伝いをしていきます。