研修・サポート制度

入所後の研修スケジュール

01.入所 02.配属 03.入所時研修 04.パラリーガル研修 05.継続的なサポート制度
01.入所 02.配属 03.入所時研修 04.パラリーガル研修 05.継続的なサポート制度

入所時研修

事務所説明研修

事務所説明研修

まずは事務所理解を深めるために、ベリーベストが掲げるビジョンや強み、ベリーベストグループ全体の組織体制、パラリーガルとして働くうえで大切にすべき心構えについて学びます。

コンプライアンス研修

コンプライアンス研修

パラリーガルの業務において法令順守は非常に重要です。所内でのルールをはじめ、業務の中で守らなくてはいけないことについて学びます。

法律業界に関する基礎研修

法律業界に関する基礎研修

弁護士の役割をはじめ、裁判所の種類や仕組みなど、法律業界に関する基礎を学びます。現在活躍している多くのパラリーガルも業界未経験で入所していますが、この研修を通じて、業界の知識を得ることができますので、ご安心ください。

業務システム研修

業務システム研修

日常業務で使用するシステムやツール類について、仕組みや操作方法などを学びます。スケジュール管理システムや案件管理システムなど、実際にシステムを操作しながら学ぶことができます。

パラリーガル研修

取扱案件研修

取扱案件研修

ベリーベストでは、離婚や刑事、遺産相続、交通事故、債務整理、企業法務など多岐にわたる分野の案件を取り扱っています。それぞれの分野においてどのような案件があり、パラリーガルがどのような業務を行っているかといったことを学ぶことができます。

業務レクチャー

業務レクチャー

パラリーガルは、裁判所に提出する書面の作成、資料収集、書類整理など弁護士をサポートする幅広い業務を行います。業務全体の流れを学びつつ、先輩パラリーガルとともに実務スキルを身につけていきます。

電話応対マナー研修

電話応対マナー研修

電話応対はパラリーガルの日常業務のひとつであり、とても重要な業務です。本研修を通じて、言葉遣いや話し方、聴き方といった電話応対における基本スキルとマナーを身につけることができます。

習熟度テスト

習熟度テスト

入所後のさまざまな研修を通して学んだ知識・スキルの習熟度を確認するために、習熟度テストを実施しています。テストを受けて弱い部分や苦手な部分は、フォローアップしていく体制があります。

継続的なサポート制度

チューター制度

チューター制度

ベリーベストには、チューター制度という、新入所のパラリーガルをサポートする仕組みがあります。入所時研修が終わった後も、チューターと呼ばれる指導役の先輩パラリーガルが一人ひとりに付きますので、業務に関する疑問や何か困ったことが起きた際は、すぐにチューターに相談したり確認したりすることができるため、安心して業務を行えます。

品質管理室からの継続的な研修

品質管理室からの継続的な研修

研修を専門に行う品質管理室という部署があります。苦手な業務や強化したいスキルがある場合は、一人ひとりのスキルやレベルに合わせたオーダーメイドの研修を実施する体制があります。継続的に研修を受けることによって、一人ひとりがスキルを上げていくことができます。

上長との定期的な面談

上長との定期的な面談

上長との定期面談を実施しています。業務における不安や悩みをはじめ、今後どのようなキャリアを築いていきたいのかといったことを上長との面談を通して解決していく場があります。

取扱分野の知識向上・ステップアップ研修

取扱分野の知識向上・ステップアップ研修

ベリーベストが取り扱うさまざまな分野について、パラリーガルとしてさらに専門性を高めていくことを目的として実施している研修です。日々の業務だけでなく研修も行うことで幅広い知識を習得することができます。

クレーム研修&サービス向上研修

クレーム研修&サービス向上研修

ベリーベストでは、「ベリーベストはサービス業」という考えのもと、お客さまにリーガルサービスを提供しています。より良いサービスを提供するためにはどのような点に注意すれば良いか、クレームをいただいた際はどのような対応をするべきか、学んでいきます。

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