研修制度

さまざまな研修制度で
弁護士として成長できる環境があります

入所後の研修イメージ

入所式の後、全体研修を行います。オリエンテーションやビジネスマナー研修、各分野の講義・研修などあります。それ以降はOJT研修、各分野の勉強会などを行います。フォロー制度では、定期面談などを行います。 入所式の後、全体研修を行います。オリエンテーションやビジネスマナー研修、各分野の講義・研修などあります。それ以降はOJT研修、各分野の勉強会などを行います。フォロー制度では、定期面談などを行います。

各種研修制度

ベリーベストでは、一人ひとりが弁護士として成長し、質の高いリーガルサービスをお客さまへ提供できるようきめ細かなサポートを実施しています。研修内容は、基本的なビジネスマナーをはじめ、分野研修、模擬面談、勉強会など、さまざまなプログラムを用意しています。

なお、研修を担当するのは、お客さま対応の品質向上などを専門的に行う品質管理室という部署が実施します。だからこそ、実践的で質の高い研修を行うことが可能です。

ビジネスマナー研修

弁護士は、日々お客さまと接するため、ビジネスマナーをしっかりと身につけられるよう研修体制を整えています。プロの研修講師が過去の実例を挙げながら、お客さま対応やコミュニケーションについて詳しく説明します。

PC研修

Windowsの基本操作から、Word、Excel、Outlookなどの使い方を学びます。基本操作に加えて、業務効率化につながる便利な機能も習得できます。

分野研修

個人法務(離婚・労働・刑事など)や企業法務、国際法務の各分野に関する研修を行います。相談時に注意すべきポイント、基礎知識など実務に直結する内容を説明します。

分野テスト

研修を通して学んだ内容について、テストおよび講評を行います。研修で学んだことをアウトプットし、弁護士による講評を受けることで理解が深まり、知識が身につきます。

お手本面談

経験豊富な弁護士による法律相談を実際にお客さま役として体験します。法律相談の進め方を学べるだけではなく、顧客満足度の視点を持つことで、お客様から信頼される要素とは何かをお手本面談を通して体感できます。

模擬面談

模擬面談を通して、知識とお客さま対応力を高めます。より実務に即した研修となり、経験豊富な弁護士からのフィードバックを受けることで、座学だけでは得ることのできないスキルやコミュニケーション力を学びます。

パラリーガル研修

パラリーガルの業務内容を理解することで、弁護士の仕事がどのようにサポートされているのかを学びます。
パラリーガルとの連携をはかることで、業務効率を向上させることができます。

サービス研修

ベリーベストでは「士業はサービス業」という考え方のもと、お客さまへリーガルサービスを提供しています。サービスとは何かを改めて考えることで、サービス・ホスピタリティを体現することにつながります。

勉強会
各分野において、定期的に勉強会を開催しています。勉強会を通じて、法的な知識を深めるだけではなく、全国の各拠点にいる弁護士が持つノウハウや知識を得ることができます。
勉強会は、オンライン会議で参加することも可能です。また録画もしているので参加できなかった場合でも、後日ご自身のPCから視聴することができます。
フォロー体制
入所後は、定期的に面談を実施し、現状の業務における不安や悩みをヒアリングします。
今後取り組みたい分野や築きたいキャリア、職場の人間関係に関することも相談できます。
また、事件処理に関して質問がある場合、メールや掲示板を活用し、気軽に相談できる環境が整っています。

研修に参加した弁護士の声をご紹介します

研修全体を通しての感想をご紹介します。弁護士の声を研修内容の見直し等にも生かしつつ、研修プログラム全体の更なる向上を行っています。

  • 私は社会人経験がなく、社会人としてのマナーに不安があったのですが、その点についても丁寧に講義していただけたので、不安がある程度解消されました。
  • 最初の席が近くて仲良くなった同期やビジネスマナー研修で仲良くなった同期など、研修を通して仲良く話せる同期ができたことも良かったです。
  • 入所前から研修が充実していると伺っていましたが、想像以上に、これからの弁護士としての活動に必要となることを丁寧に学ぶことができました。支店配属後の研修でも、今後の業務に活かせるように真剣に取り組みたいです。
  • なかなか1回ですべてを理解するのは難しかったが、一読すれば大まかな流れや注意点などが分かる資料となっていたので、案件の前に毎回読み直すようにしようと思いました。復習がなかなか出来なかったので、これから時間を見つけ復習するようにします。
  • 各分野の業務について一通りの学習をできて非常に良かったです。これ以降も、各分野の勉強会等を通じて、必要な知識を獲得していきたいと思います。
  • お手本面談において、自身がお客さま役になり先生にお話を聞いていただく中で、不安な気持ちが解消されていくことを経験できました。先生方が面談時に工夫されていることを見ることができたため、今後、自身が面談を行う中でも生かしていけるようにしたいです。
  • 刑事分野の模擬接見・模擬示談交渉で、初回接見や示談交渉について具体的なイメージを持つとともに、経験豊富な先生方が、どのような考え方で接見や交渉を行っているかを知ることができ、非常に勉強になりました。
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