- ベリーベスト法律事務所
- 社会保険労務士法人ベリーベスト
ベリーベストでは、一人ひとりが弁護士として成長し、質の高いリーガルサービスをお客さまへ提供できるようきめ細かなサポートを実施しています。研修内容は、基本的なビジネスマナーをはじめ、分野研修、模擬面談、勉強会など、さまざまなプログラムを用意しています。
なお、研修を担当するのは、お客さま対応の品質向上などを専門的に行う品質管理室という部署が実施します。だからこそ、実践的で質の高い研修を行うことが可能です。
弁護士は、日々お客さまと接するため、ビジネスマナーをしっかりと身につけられるよう研修体制を整えています。プロの研修講師が過去の実例を挙げながら、お客さま対応やコミュニケーションについて詳しく説明します。
Windowsの基本操作から、Word、Excel、Outlookなどの使い方を学びます。基本操作に加えて、業務効率化につながる便利な機能も習得できます。
個人法務(離婚・労働・刑事など)や企業法務、国際法務の各分野に関する研修を行います。相談時に注意すべきポイント、基礎知識など実務に直結する内容を説明します。
研修を通して学んだ内容について、テストおよび講評を行います。研修で学んだことをアウトプットし、弁護士による講評を受けることで理解が深まり、知識が身につきます。
経験豊富な弁護士による法律相談を実際にお客さま役として体験します。法律相談の進め方を学べるだけではなく、顧客満足度の視点を持つことで、お客様から信頼される要素とは何かをお手本面談を通して体感できます。
模擬面談を通して、知識とお客さま対応力を高めます。より実務に即した研修となり、経験豊富な弁護士からのフィードバックを受けることで、座学だけでは得ることのできないスキルやコミュニケーション力を学びます。
パラリーガルの業務内容を理解することで、弁護士の仕事がどのようにサポートされているのかを学びます。
パラリーガルとの連携をはかることで、業務効率を向上させることができます。
ベリーベストでは「士業はサービス業」という考え方のもと、お客さまへリーガルサービスを提供しています。サービスとは何かを改めて考えることで、サービス・ホスピタリティを体現することにつながります。
研修全体を通しての感想をご紹介します。弁護士の声を研修内容の見直し等にも生かしつつ、研修プログラム全体の更なる向上を行っています。