トピックス Topics

中国式労務管理セミナーを開催いたしました 2013.07.05

2013年7月5日品川駅近くTKPガーデンシティにて、中国に進出している日系企業の方を対象に、中国における労務管理のポイントを解説する「中国式労務管理セミナー」を開催いたしました。

講演はベリーベスト法律事務所と提携している大成律師事務所の王亜弁護士と同事務所所属の高居顧問、ベリーベスト法律事務所の代表弁護士浅野健太郎の3名で行いました。

王亜弁護士と高居顧問が中国の国民性や法律などの説明を行い、浅野弁護士がその説明に対する疑問点を日系企業代表として質問する対談形式で行いました。

本セミナーでは、中国において雇用や解雇するときに注意しなければならない各法律と、過去に起きた企業の失敗事例を多数紹介しました。

事例では、日本では考えられない中国人の主張や、法律を上手に利用する手口などを紹介し、労務管理は法律だけではなく、中国人の国民性を理解することが非常に大切であることをお伝えしました。

多数のセミナー参加者の方から実務ですぐに実践したい内容だった、解雇する時の注意すべきポイントが分かりやすかったという感想をいただき、本セミナーは大変ご好評いただきました。

<セミナー当日の様子>
中国式労務管理セミナーの様子1中国式労務管理セミナーの様子2今後も、皆様のお役に立てる情報を発信するため、継続的にセミナーを開催する予定です。
ご興味のある方は、最新のセミナー情報を送らせていただきますので下記メールアドレスまでご連絡ください。

■最新セミナー情報、配信申込方法
メールアドレス:seminar@vbest.jp
件名:「セミナー情報希望」
本文:「氏名」「お電話番号」「会社名(個人の方は記載不要)」
上記の内容をご記載のうえ、メールにてお申込みください。
TOPへ